【仙台】サービス中心による顧客価値創造実践ワークショップ研修
~品質や生産性を高める「サービスサイエンス実践法」講座~

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科 目 名 サービス中心による顧客価値創造実践ワークショップ研修
    ~品質や生産性を高める「サービスサイエンス実践法」講座~
開催日時
(1)2016年7月15日(金)
(2)2017年1月25日(水) ※終了しました
研修時間;9:30~17:30 (1日間)
特記事項 協賛:MISA(一般社団法人 宮城県情報サービス産業協会)(MISA研修一覧ページ
特 典 遅刻・欠席をせず全時間受講修了者で、希望される方には、PMP資格取得・維持に必要な、PMP教育受講証明書(7時間分)またはPDU継続用ポイント(7PDU)を発行します。
スキルエリア 「戦略マネジメントとビジネス・マネジメント」
内 容 概要: 
今、IT業界では、従来のソフトウェア作り業務や保守・運用業務を中心とした考え方に捉われない、サービス業としてのあり方が必要とされています。そこで、勘や経験でなされることが多かったサービスを科学的に分析し、品質や生産性を高め、評価を見える化しようとする「サービスサイエンス」が注目されています。その際に重要となるのが、ユーザーの「事前期待」に適合するものを提供できるかという視点の利害関係者を含めた共有です。
 
当講座では、ITで「わくわく感」を演出し、ユーザーが求める顧客価値の向上のポイントを理解して頂き、それを実現させ、成功させる「サービスサイエンス」の実践スキルを獲得して頂きます。
 
・ IT産業での「サービスサイエンス」の重要性を理解して頂けます。
・ 実践的なサービスモデル設計の勘所を身に付けて頂きます。
・ IT企業が、ユーザー企業と共創して、如何に相手が求める価値を共創し、相手にその価値を説明するか、演習を通して実践方法を習得して頂きます。
  
研修ゴール目標  
以下ができる人材となる様に気付きを与える
● お客様を第一と考えるサービスマインドを醸成
● お客様への適切な対応に必須なサービス事業を理解
● お客様との関係を密接にする人間力を強化
 
将来目標の人材イメージ  
● お客様へサービス提供のコアスキルとなるシステムインテグレーションスキルとサービスマネジメントスキルをバランス良く有す
● 最新のサービス動向やサービス管理技術を駆使する
● お客様に接することができる人材となること
 
主な内容: 
◆サービスサイエンス台頭の背景とその動向
    ・サービス経済の発展と新展開
    ・サービスサイエンスの降興
    ・サービスサイエスがITに及ぼす影響
◆サービスサイエンスの視点
    ・サービスサイエンスとは
    ・ITサービスとサービスサイエンス
    ・他の学問分野とサービスサイエンス
◆事前期待を理解し、共創型サービスを設計する
    ・サービスの事前期待を管理する
    ・サービスを分類する
    ・サービス品質を分類する
    ・サービスを定義する
    ・サービスで避けるべき課題
    ・顧客満足度向上を科学する
    ・事前期待を分類する
    ・共創サービスを設計
◆IT運用サービスへの適用
    ・IT運用サービスへの適用方法
    ・演習: IT運用サービス適用演習
◆IT企画サービスへの適用
    ・IT企画サービスへの適用方法
    ・演習: IT企画サービス適用演習
対象・前提 IT上流工程担当者、IT保守・運用担当者など、お客様の課題解決に向けて、新しいサービスの価値共創が要求されている方
講 師 中谷 英雄 ((株)ピーエム・アラインメント/東京都)
受 講 料
27,000円(税・テキスト代込み)
※MISA会員企業価格21,600円(税・テキスト代込み)
(申込フォームの加盟団体「(一社)宮城県情報サービス産業協会」にチェックを入れてください)
会 場 NAViS 研修室(アクセス
講師プロ
フィール
中谷 英雄(なかたに ひでお)
(株)ピーエム・アラインメント 取締役
ビジネスコンサルティング部長、PMI認定PMP
http://www.pmalignment.com/

1958年、山口県生まれ。日本ユニシス(株)にて、エアライン座席予約システムなどの開発経験7年。中央三井信託銀行にて、エアライン分野での開発経験を活かして、年金・証券分野でのプロジェクト・マネジャーとして大規模プロジェクトの指揮・監督、及び合併対応プログラムのPMO活動を行う。また、社内の品質保証活動(PMBOKの適用、CMMの適用)、見積手法導入・展開に責任者として寄与、及びコンピテンシーモデル構築・導入推進。現在、(株)ピーエム・アラインメントにて、企業向けにPMコンサルティング・サービス(PM教育、PMO業務支援、プログラム&ポートフォリオ管理エリアのシリューションを中心にセールス活動、導入支援・コンサルティングに従事)を行う。
サービス学界会員、ビジネスモデル学会会員、米国PMI会員、IIBA会員、ItSMF会員、アジャイルプロセス協議会会員、JUAS会員
  
2016年度(下期) PDU/教育受講証明発行コース
日  程 研  修  名 詳細
11/8(火) プロジェクト・パフォーマンス測定・分析技法研修
  ~可視化し、問題特定し、意思決定する方法~
詳細
11/9(水) 実践的リスク・マネジメント力向上研修 詳細
11/28(月) 提案・見積実践研修 詳細
11/29(火) ITプロジェクトマネージャーのための実践的ヒューマンスキル即戦力アップ研修  ~人間系スキル向上の実践的アプローチ~ 詳細
1/25(木)
【追加日程】
サービス中心による顧客価値創造実践ワークショップ研修
   ~「当たり前品質」から「感動品質」提供へのアプローチ~
詳細
1/26(木)
【新規コース】
イノベーションのためのデザイン思考(基礎編)
   ~顧客経験(CX)をデザインする~
詳細
 
関連リンクのご案内

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