【仙台】イノベーションのためのデザイン思考(基礎編)
  ~顧客経験(CX)をデザインする~

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科 目 名 イノベーションのためのデザイン思考(基礎編)
    ~顧客経験(CX)をデザインする~
開催日時
(1)2017年1月26日(木) ※終了しました
研修時間;9:30~17:30 (1日間)
特記事項 協賛:MISA(一般社団法人 宮城県情報サービス産業協会)(MISA研修一覧ページ
特 典 遅刻・欠席をせず全時間受講修了者で、希望される方には、PMP資格取得・維持に必要な、PMP教育受講証明書(7時間分)またはPDU継続用ポイント(7PDU)を発行します。
スキルエリア 「戦略マネジメントとビジネス・マネジメント」
内 容 概要: 
企業が生き残るためには「柔軟な変化」、別の言葉を使うならば「イノベーション」が不可欠です。基幹業務システムが一通り行き渡った現在、ユーザー企業がさらに大きな変革を推進するには、ユーザーおよびベンダー双方にビジネスモデルをどのように変えれば良いのかが問われています。
 
本講座では、イノベーションを起こす発想法の基礎スキルと、創造的未来を発見するために必要不可欠となる「パラダイムシフト」のスキルについて、演習を中心に学習します。
 
主な内容: 
1.イノベーションの本質論
  1)イノベーションとは本質的にどう定義されるのか
  2)どうやって、イノベーションを起こすのか
  3)デザイン思考とは何で、何故、注目されているのか
 
2.どのようにすればイノベーションを確実に起こすことができるのか
  1)顧客経験(CX)に焦点を当てる
  2)システムとしてイノベーションを捉える
  3)イノベーションの文化を根付かせる
  4)規律あるイノベーションプロセスを採用する
 
3.ルール、規範を意図的に超える為のパラダイムシフト
  1)パラダイムシフトとは何か
  2)異質馴化
  3)馴質異化
  4)水平思考 VS 垂直思考
  5)アイデア発想のタイプ
 
4.パラダイムシフト実践(演習)
  1)解釈のパラダイムシフト
  2)戦略・ソリューションのパラダイムシフト
  3)イノベーションを起こす組織の条件
 
5.デザイン思考のフレームワーク、プロセス、手法、マインドセットを体験(演習)
  1)ある東南アジアの村の潜在ニーズを解決する
  2)銀座のデパ地下の潜在ニーズを解決する
対象・前提
・IT上流工程担当者、IT保守・運用担当者など、お客様の課題解決に向けて、新しいサービスの価値共創が要求されている方。
・ビジネスモデルの企画、新商品の企画、新事業創出をミッションとして期待されている方。
・「イノベーション」という言葉を前に、何をしたら良いのかわからない方。 など
 ※ITに特化したコースではございません。業種を問わず受講可能です。
 ※前提知識は不要です。
講 師 中谷 英雄 ((株)ピーエム・アラインメント/東京都)
受 講 料
27,000円(税・テキスト代込み)
※MISA会員企業価格21,600円(税・テキスト代込み)
(申込フォームの加盟団体「(一社)宮城県情報サービス産業協会」にチェックを入れてください)
会 場 NAViS 研修室(アクセス
講師プロ
フィール
中谷 英雄(なかたに ひでお)
(株)ピーエム・アラインメント 取締役
ビジネスコンサルティング部長、PMI認定PMP
http://www.pmalignment.com/

1958年、山口県生まれ。日本ユニシス(株)にて、エアライン座席予約システムなどの開発経験7年。中央三井信託銀行にて、エアライン分野での開発経験を活かして、年金・証券分野でのプロジェクト・マネジャーとして大規模プロジェクトの指揮・監督、及び合併対応プログラムのPMO活動を行う。また、社内の品質保証活動(PMBOKの適用、CMMの適用)、見積手法導入・展開に責任者として寄与、及びコンピテンシーモデル構築・導入推進。現在、(株)ピーエム・アラインメントにて、企業向けにPMコンサルティング・サービス(PM教育、PMO業務支援、プログラム&ポートフォリオ管理エリアのシリューションを中心にセールス活動、導入支援・コンサルティングに従事)を行う。
サービス学界会員、ビジネスモデル学会会員、米国PMI会員、IIBA会員、ItSMF会員、アジャイルプロセス協議会会員、JUAS会員
  
2016年度(下期) PDU/教育受講証明発行コース
日  程 研  修  名 詳細
11/8(火) プロジェクト・パフォーマンス測定・分析技法研修
  ~可視化し、問題特定し、意思決定する方法~
詳細
11/9(水) 実践的リスク・マネジメント力向上研修 詳細
11/28(月) 提案・見積実践研修 詳細
11/29(火) ITプロジェクトマネージャーのための実践的ヒューマンスキル即戦力アップ研修  ~人間系スキル向上の実践的アプローチ~ 詳細
1/25(木)
【追加日程】
サービス中心による顧客価値創造実践ワークショップ研修
   ~「当たり前品質」から「感動品質」提供へのアプローチ~
詳細
1/26(木)
【新規コース】
イノベーションのためのデザイン思考(基礎編)
   ~顧客経験(CX)をデザインする~
詳細
 
関連リンクのご案内

MISA 一般社団法人宮城県情報サービス産業協会

 
  • お問合せは 022-298-3709
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