【仙台】提案・見積実践研修

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科 目 名 提案・見積実践研修
開催日時
(1)2016年11月28日(月)
研修時間;9:30~17:30(1日間)
特記事項 協賛:MISA(一般社団法人 宮城県情報サービス産業協会)(MISA研修一覧ページ
特 典 遅刻・欠席をせず全時間受講修了者にはPMP教育受講証明書(8時間分)または PDU継続用ポイント(8PDU)を発行します。
スキルエリア 「技術的プロジェクトマネジメント」
内 容 概要: 
プロジェクト初期における正確な見積は、確実なプロジェクト計画・管理へとつながります。このため、システム提供者にとってプロジェクトで直面するリスクを回避するために、より合理的で妥当な見積は益々重要となっています。
 
本研修では、各段階における的確な見積方法と見積レビューのポイントを学ぶとともに、ケーススタディを通してプロジェクト初期における正確な見積作成の要領を学習します。
 
主な内容: 
1.要求仕様の明確化
   -ユーザー企業プロジェクトの工期遅延理由
   -RFPの現状
   -RFPの目次(例)
   -受注側(ベンダー)の施策
2.提案活動の概要
   -提案活動概要フロー
   -提案書・見積作成
   -提案書・見積レビュー規定(例)
 
3.提案書作成のポイント
   -未確定仕様への対応
   -記述項目(例)
   -提案書作成チェックリスト
 
4.見積作成のポイント
   -見積上の問題点と対応
   -見積作成のポイント
   -リスク対応
   -見積段階と見積技法の適用例
 
5.FP(ファンクションポイント)法の概要
   -ファンクションポイントの算出手順
   -5つのファンクションの抽出
   -ファンクション評価
   -算出例
 
6.SPRファンクションポイント法による算出
   -SPRファンクションポイント法の特徴
   -算出手順
   -複雑さの評価方法
   -複雑さ合計値と補正係数の対応
   -算出例
   -FP法導入のポイント
 
7.ケーススタディ(見積作成)
   -ヒヤリング実施
   -提案書・見積作成
   -プレゼン実施
 
8.初期段階での見積精度を高めるには
 
 
講師より:
実例によるケーススタディは実践的であり、ロールプレイを通じてITプロジェクト受注
獲得のための精度の高い見積作成ポイントを習得できます。
また、見積タイミングと開発形態に応じた見積方法を習得できます。
 
対象・前提
プロジェクト・リーダー、プロジェクトマネジャー、PMP資格取得予定者
(システム開発・経験があること)
講 師 佐藤 義男((株)ピーエム・アラインメント 代表取締役社長、PMI認定PMP/東京都)
受 講 料 27,000円(税・テキスト代込み)
※MISA会員企業価格21,600円(税・テキスト代込み)
(申込フォームの加盟団体「(一社)宮城県情報サービス産業協会」にチェックを入れてください)
会 場 NAViS 研修室(アクセス
講師プロ
フィール
佐藤 義男(さとう よしお)
(株)ピーエム・アラインメント 代表取締役社長、
PMI認定PMP http://www.pmalignment.com/
 
石川島播磨重工業(株)にて、CIMアプリケーション、原子力発電所検査データ収集・処理システム、AI応用システムなどの開発経験16年。日本DEC(株)にて、プロジェクトマネジメント実践経験を活かして、新規顧客向けSIビジネスのプロジェクトマネ―ジャーとして指揮・監督を行う。現在、(株)ピーエム・アラインメントを設立し、企業向けにPMコンサルティング・サービス(PM教育、PMO業務支援、アセスメント支援)を提供。同社は、2013年10月に「PMI年間最優秀教育プロバイダー」として表彰された。
日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)副理事長、PMI会員。
著書「改訂新版PMBOKによるITプロジェクトマネジメント実践法」ソフト・リサーチ・センター社
共著「IT分野のためのP2Mプロジェクト&プログラムマネジメント ハンドブック」日本能率協会マネジメントセンター
 
この研修に申し込むには?
研修名(サブタイトルは不要)と開催日を控えてから、下記ページへお進みください。
お申込みはこちら

 
2016年度(下期) PDU/教育受講証明発行コース
日  程 研  修  名 詳細
11/8(火) プロジェクト・パフォーマンス測定・分析技法研修
  ~可視化し、問題特定し、意思決定する方法~
詳細
11/9(水) 実践的リスク・マネジメント力向上研修 詳細
11/28(月) 提案・見積実践研修 詳細
11/29(火) ITプロジェクトマネージャーのための実践的ヒューマンスキル即戦力アップ研修  ~人間系スキル向上の実践的アプローチ~ 詳細
1/25(木)
【追加日程】
サービス中心による顧客価値創造実践ワークショップ研修
   ~「当たり前品質」から「感動品質」提供へのアプローチ~
詳細
1/26(木)
【新規コース】
イノベーションのためのデザイン思考(基礎編)
   ~顧客経験(CX)をデザインする~
詳細
 
関連リンクのご案内

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