【仙台】プロジェクト・パフォーマンス測定・分析技法研修

企業人材育成ワークショップ研修一覧:日程別技術者ワークショップ研修一覧:日程別ソーシャルスクール研修一覧:日程別

    

 
科 目 名 プロジェクト・パフォーマンス測定・分析技法研修
      ~可視化し、問題特定し、意思決定する方法~
開催日時
(1)2016年11月8日(火)
研修時間;9:30~17:30 (1日間)
特記事項 協賛:MISA(一般社団法人 宮城県情報サービス産業協会)(MISA研修一覧ページ
特 典 遅刻・欠席をせず全時間受講修了者にはPMP教育受講証明書(7時間分)または PDU継続用ポイント(7PDU)を発行します。
スキルエリア 「技術的プロジェクトマネジメント」
内 容 概要: 
ITプロジェクトの成功に大きく寄与するプロジェクトの可視化(パフォーマンス測定・分析・評価)の実践的なやり方、分析プログラムの開発・運用の実践知識・ノウハウ、及び効果的なプロジェクト可視化の仕組み作りについて演習を交えて習得します。
 
プロジェクト成功の鍵は、ユーザ満足度を理解し、コスト、スケジュール、品質、作業範囲の目標間の関係を柔軟にトレードオフし、意思決定を行うことです。本研修では、そのための客観的事実に基づいたプロジェクトのパフォーマンス測定と分析と評価という、プロジェクト可視化の実践法について学習し、さらに改善提案の感覚、センスを磨きます。
 
主な内容: 
・プロジェクトのパフォーマンス測定・分析の重要性と概念
    —測定の重要性   
    —トレード・オフの考え方   
    —顧客を満足させる本質とは
・パフォーマンス測定・分析・評価の手順(作成プロセス、記述要領など)
・測定計画の作成(演習)
   —測定情報モデル  
   —情報ニーズの特定と優先順位付け 
   —測定量の候補と組織固有情報ニーズの対応
・実現可能性の分析(演習)  
   —品質見積りの考え方
   —実現可能性の評価
・プロジェクトの実績分析と状況報告(演習)
・主要10テーマの測定・分析のポイント(工数増大、スコープ拡大など)
・実践的なプロジェクト可視化の仕組み作り
 
対象・前提
プロジェクトマネジャー、PMP資格取得予定者
※プロジェクトマネジメントの経験があること
講 師 中谷 英雄 ((株)ピーエム・アラインメント/東京都)
受 講 料 27,000円(税・テキスト代込み)
※MISA会員企業価格21,600円(税・テキスト代込み)
(申込フォームの加盟団体「(一社)宮城県情報サービス産業協会」にチェックを入れてください)
会 場 NAViS 研修室(アクセス
講師プロ
フィール
中谷 英雄(なかたに ひでお)
(株)ピーエム・アラインメント 取締役
ビジネスコンサルティング部長、PMI認定PMP
http://www.pmalignment.com/

1958年、山口県生まれ。日本ユニシス(株)にて、エアライン座席予約システムなどの開発経験7年。中央三井信託銀行にて、エアライン分野での開発経験を活かして、年金・証券分野でのプロジェクト・マネジャーとして大規模プロジェクトの指揮・監督、及び合併対応プログラムのPMO活動を行う。また、社内の品質保証活動(PMBOKの適用、CMMの適用)、見積手法導入・展開に責任者として寄与、及びコンピテンシーモデル構築・導入推進。現在、(株)ピーエム・アラインメントにて、企業向けにPMコンサルティング・サービス(PM教育、PMO業務支援、プログラム&ポートフォリオ管理エリアのシリューションを中心にセールス活動、導入支援・コンサルティングに従事)を行う。
サービス学界会員、ビジネスモデル学会会員、米国PMI会員、IIBA会員、ItSMF会員、アジャイルプロセス協議会会員、JUAS会員
 
この研修に申し込むには?
研修名(サブタイトルは不要)と開催日を控えてから、下記ページへお進みください。
お申込みはこちら

 
   
2016年度(下期) PDU/教育受講証明発行コース
日  程 研  修  名 詳細
11/8(火) プロジェクト・パフォーマンス測定・分析技法研修
  ~可視化し、問題特定し、意思決定する方法~
詳細
11/9(水) 実践的リスク・マネジメント力向上研修 詳細
11/28(月) 提案・見積実践研修 詳細
11/29(火) ITプロジェクトマネージャーのための実践的ヒューマンスキル即戦力アップ研修  ~人間系スキル向上の実践的アプローチ~ 詳細
1/25(木)
【追加日程】
サービス中心による顧客価値創造実践ワークショップ研修
   ~「当たり前品質」から「感動品質」提供へのアプローチ~
詳細
1/26(木)
【新規コース】
イノベーションのためのデザイン思考(基礎編)
   ~顧客経験(CX)をデザインする~
詳細
関連リンクのご案内

MISA 一般社団法人宮城県情報サービス産業協会

 
  • お問合せは 022-298-3709
NAViS 研修・セミナー・人材育成
 
 
ページの先頭へ戻る