【2015デザイン心理講座】 『デザイン心理講座Web編 ~Webサイトの心理学~ 』

企業人材育成ワークショップ研修一覧:日程別技術者ワークショップ研修一覧:日程別ソーシャルスクール研修一覧:日程別

 

【セミナー日程】 全2回 8月28日(金)・9月25日(金)  19:00~21:00
【セミナー会場】 NAViS(仙台ソフトウェアセンター) 3階 リンケージルーム
           仙台市宮城野区榴岡5-12-55(アクセス

>> ソーシャルスクールTOPへ

こんな方におすすめ!

昨年度実施したデザイン心理講座の『WEB編』の講座です。WEB編の講座を開催して欲しい!!という皆様のご要望にお応えいたしまして開催いたします!!

WEBサイトで期待した効果を得るためにはどうしたらよいのかということを、プロのデザイナーと心理学者から直接学んでみましょう。

ホームページのデザインを学んでいる。自社のホームページの効果性を上げるために更新を考えている。会社のホームページ更新担当になった方などには是非とも受けていただきたい講座です。お知り合い方にもご紹介ください。皆様のご参加をお待ちしております!!

デザイン心理とは!
人を動かす『デザイン』と人の心を研究する『心理学』を統合的に学ぶこと。
→「どうしてもそう見てしまう」という人の心理を探ってデザインに応用する。
意識に何を見せると、無意識的に記憶や行動に結びつくのか?=認知と使い勝手に関わる研究。
→例えば、ターゲットの興味を引きつけ、特徴を一瞬で伝え、欲しくなるような画像とコピーの使い方。
デザインの工程におけるクライアントとデザイナーのコミュニケーション心理についての研究。
→例えば、「どうしたらクライアントは納得してくれるのか?」と「どうしたら効果的なWEBデザインを実現できるのか?」という板挟みの解消。
 
講座のねらい・内容
WEB・グラフィックデザイナーの方、デザインを学ぶ学生、新人のデザイナー、会社でホームページの担当になった方や脳科学や心理学に興味がある方など、皆さんに是非とも受けていただきたい講座です。
 
【講座内容】

第1回:8月28日(金) 19:00~21:00

 WEBサイトの心理学〜ホームページのデザインを診断する3つのポイント

WEBサイトは目的によって作り方は大きく変わります。どのようなサービスをどのような人たちにどのように提供するのかということによって色もレイアウトも文字の大きさも画像も変わって来るのです。何も知識がなく、さまざまなIT業者の営業に惑わされてしまうと、出来上がったサイトはあなたのサービスの規模に合わないものか、全く効果がないものになるかもしれません。そこで、WEBサイトで期待した効果を得るためにはどうしたらよいのかということを、プロのデザイナーと心理学者から直接学んでみましょう。 抑えるべき3つのポイントとは何か? この講座でホームページを診断する方法を学んでみましょう。

 

【講座内容】

第2回:9月25日(金)  19:00~21:00

 WEBサイトの心理学〜WEBデザインとインターフェイス・意識と無意識の操作法

解りやすい、使いやすいというのはどういうことなのでしょうか? 意識に訴えて無意識で使える情報レイアウト、インターフェイス・デザインの実現のために何ができるのでしょうか? WEBデザインやアプリ画面の使い勝手を上げるためのポイントをデザインと心理という二つの方向から学んでいきます。

1つの講座で2人の専門講師!!

この講座を学ぶことで、デザイナーと心理トレーナーの二人のプロの頭の中を知ることができ、デザインにおける効果性を上げることができます。また、デザインに対する見方が変わり、ビジュアルデザインによって人を動機付けるにはどうしたら良いかわかってきます。

講師は、ホームページも印刷物も手がけるデザイナーと、カウンセラーであり心理セラピーの研究者でもある心理トレーナーの二人のプロです。一つの講座に二人の講師という新しい授業のスタイルで、多角的な視点と多くの学びを得ることができます。

デザイナーを目指している学生にとっては、専門学校などの授業とは違った、新しい体験と新しい知識を得ることができるでしょうし、すでに現場で活躍されているデザイナーには、デザインの効果性を上げるための知識が身に付くでしょう。もちろん、サービスや商品を効果的に告知したい社長さんや会社の広報担当者さんにもおススメの講座です。

 

講  師 今野 裕介
 
グラフィックデザイナー、WEBデザイナー。株式会社エクスマインド代表取締役社長。ゲーム制作会社、一般企業に官公庁と実にさまざまなクライアントを持ち、WEBサイトはもちろんのこと、ポスター、企業パンフレット、モバイルアプリ・コンテンツまでデザインを手掛けている。
http://www.xws.jp/
講  師 深瀬 啓介
 
心理トレーナー、カラーセラピスト。一般社団法人ME応用心理学研究所代表理事。専門学校、各種教育機関や企業、官公庁において色彩心理療法、メンタル・トレーニングやコミュニケーション心理の講座・講演を行っている。
http://www.meap.pw/

 

セミナー開催概要
セミナー名 【2015デザイン心理講座】 『デザイン心理講座Web編 ~Webサイトの心理学~ 』
対  象
  • ホームページのデザインを学んでいる方や自社のホームページの効果性を上げるために更新を考えている、どうすればよいか悩んでいる方。
  • 会社のホームページ更新担当になった方。
  • WEB・グラフィックデザイナー、デザインを学ぶ学生、新人のデザイナーの方。
  • デザイン心理に興味がある方。 など
定  員 20名 ※先着順
持 参 物 筆記用具
参 加 料
 各講座 一般 5,000円 学生 3,000円 (税・資料代込み)
 お得!! 8月28日と9月25日の二つの講座を同時にお申し込みいただくと
 一般:8,000円 学生:4,000円 に割引になります!!
 ※初日の当日お持ちください。(ご希望の方には領収書を発行します。)

 ※学生料金の適用には、当日、学生証を確認させていただきます。
 ※法人からの銀行口座振り込み支払いについてはご相談ください。

★NAViSソーシャルスクールでは、働く人、学ぶ人の個々のスキルアップや自己啓発に焦点をあて、個人での受講を想定し、参加者に配慮した受講料設定をしています。そのため内容・質に対して通常より格安です!

ご案内パンフレット(PDFファイル)はこちらから

このセミナーに申し込むには?

受付フォームの 場合は下記「受付フォームはこちらから」のリンクをクリックすると、受付フォームが表示されますので、必要事項をご記入の上、送信下さい。

受付フォームはこちらから

リンク先の「ソーシャルスクール申込フォーム」では、SSL(Secure Socket Layer)に基づく暗号化通信を採用しており、入力された情報については、インターネット上で改ざん・漏えいからの保護に努めております。

SSLに対応したWebブラウザをご利用ください。
※参加は先着20名様までとなります。定員になり次第締め切ります。

 

関連講座のご案内
NAViS デザイン心理講座
○:申込受付中 ×:受付締切
開催準備中 『デザイン心理講座』 基本・広告編 2時間×5回コース - ×
開催準備中 『クリエイター養成講座』 センスを磨く・デザインプロセスの目と頭 - ×

※詳細が決まり次第ご案内いたします。 

お問合せ
     
電話番号   022-298-3700
FAX   022-298-3701
e-mail   seminar@
フォーム   お問合せ専用Webフォーム

 

NAViS 研修・セミナー・人材育成
 
 
ページの先頭へ戻る